忍者ブログ
ダイエーOMCカードでクレジット生活するのだ!そしてアクアリウムで水草を育てるのだ!
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


それでも、円形脱毛症はバンバン出来ますし、ある時は全ての脱毛巣が頭から無くなってる時もあり、結局のところ、何が効いたのかはワカラナイ・・・というのが正直なトコなんですが、とにかく、自暴自棄にならず、その時点で自分に出来る最善を尽くす・・・という姿勢を持ち続けて欲しいと思います。
だって、本人に出来ることって、それくらいしかありませんから。私の場合は、上記のような考え方を持って【原因と思われるもの】を意識的に避ける努力と、塗り薬と飲み薬を飲む・・・というくらいしかしていませんでしたね。だから10年以上も治らなかったのかな?
・・・という気もしますが(汗)。
PR
この考え方に、いたく納得がいった私は、その後、漢方薬を試すようになります。また、漢方薬以外にも、生活の中で常に、この考え方を意識するようになりました。

例えば、自分の円形脱毛症の症状がひどくなった時には「あぁ、これは、あの時の○○が原因かな?」とか、新しい脱毛巣が出来たという結果に対しての【原因】を意識するようになりました。もちろん、素人ですから、自分の推測には何の裏付けもありませんが、【そう思う根拠】が1~2ヶ月前の生活の中であるなら、その後、意識的にその原因を避けるようにしました。
ある時、私が相談した漢方の薬剤師さんは、
モノゴトの結果にはすべて原因があり、もし何か問題があるのなら、表面的な部分にだけアプローチしても根本的な解決にはならない。問題を解決するには、その原因を探し出し、それを改善する必要がある・・・。という話をしてくれました。そして、円形脱毛症の治療についても同じことだという考え方を示してくれました。
寝不足
私が漢方の薬剤師さんに相談して、自分の生活習慣をお話ししたら、
この【寝不足】を強く指摘されました。
上記のバンド活動や読書・テレビなど、自分にとって娯楽だというモノが、結果、睡眠不足を誘発することとなり、ストレスに拍車をかけていたのでは?と考えています。
タバコやコーヒー等の嗜好品
普通に考えても、これらの正体は【毒物】です。
ストレスを与えないワケはないのではないでしょうか。
ま、私はやめませんでしたけどね。(今はやめました)


忍者ブログ [PR]
最新記事